買占め

昨年10月・12月の日記にも書いたが、雑感担当者が飲んでいるジンの味が変わり、我家の中では一騒動だった。しばらくすると、前のタイプが店頭に戻ってきたので、それ以降は何事も無かったように、あの一騒動は過去の出来事になりつつあった。

ところが、つい先日ある店で、また新しい増量タイプ(味が変わってしまったもの)が店頭に並んでいた。あわてて、別のお店に行くと、従来タイプと新タイプが一緒に置いてあったので、その店の従来タイプ3本を買ってきた。

翌日、また別の店に様子を見に行くと、そこは従来タイプが8本だけ並んでいたので、とりあえず4本だけ買った。本当は全部買いたかったのだが、一人で持ち帰るのは重いので、2日に分けて買おうと考えていたのだが、翌日には在庫が3本しかなく、棚の後ろの方には新タイプがひそんでいた。

これで、近くの店の在庫をすべて買ってしまった。当分の間は、ジンを買いに行かなくても良いのだが、次に行った時、並んでいるのはどのタイプなのか、少しドキドキしている。