05/28(木) 21:37現在

『テラスハウス』木村花さん自殺問題で、従来は国家権力による表現規制には慎重だった野党がネットでの表現規制に積極的なのが不思議だ。

もしかすると特定の議員だけであって、党として意思決定して規制を主張しているのではないのかもしれないが

もちろん、今回の件は放置しておいて良いものではないが、あまりにも世論に流されると本質を見失ってしまうような気がする。

「自殺者まで出たのだから放ってはおけない」
「そうだ、そうだ」
と、単純に進めてしまって良いものか

仲間だったはずの友達、友達だったはずの同級生からのネットいじめで自殺する子どもたちも少なくない。

そこで上げなかった重い腰が、どうして今はすぐに上がるのか不思議でならない

05/28(木) 18:01現在

今月は月末の31日が日曜日なので、平日は明日が最終日だと気づいた

毎月、月末に「お買い物日記」を書いているが、まだ何を書くか決まっていない。

何かネタになるような、美味しいものでも買おうかなぁ

05/27(水) 22:25現在

室内運動をすると暑く感じる季節になった。

我が家では毎年、7月から 9月までを『冷たい麺の期間』と定めている。

しかし、そろそろ飲みたくなるのはアイスコーヒーだ

運動の後に必ずコーヒーを飲むのだが、冒頭に書いたように運動後は暑いので冷たいものを飲みたくなる。

例年だと 6月に入ってからだが、去年は 5月下旬に飲み始めたようだ。

長期予報だと今年の夏は暑いらしい

アイスコーヒーも早めに始めたほうが良いだろうか

05/27(水) 17:25現在

このあたりの八重桜も、もう終わりかけている。

桜が終わり次はライラックの時期だが、今年は札幌のライラックまつりも中止になったようだ。

ただ朝の散歩をしていると、あちこちにライラックがあるので、我が家の場合は札幌へ行かなくてもキレイなライラックを見ることが出来る

05/26(火) 21:30現在

色々なサイトを運営していると、それの更新作業がなかなか大変だ

単純に収集したデータを登録するだけのサイトもあり、そこでの登録データ件数は 1万を超えた。

それもなかなか面倒だが、文章を書かなくてはならないサイトはもっと面倒である

なにせ文章化には頭も使うし、読み返して内容に矛盾がないかの確認にも手間がかかるからだ。

自分の場合、最も注意が必要なのは誤字脱字なのだが、それはすでに諦めつつある

更新後、何日も経ってから読み直して間違いを見つけることなど日常茶飯だ

05/26(火) 18:06現在

いよいよ来月の16日に、プロ野球の開幕が決まった

当面は無観客らしいが、土日にテレビを点けると試合をやっているという日常が戻ってくる。

無事に開催され、感染者が出ないことを願っている

05/25(月) 21:26現在

午前中に買い物に出かけたのだが、その途中でパグがトコトコと近づいてくる

朝の散歩で割と良く見かけるのだが、飼い主さんもあまり愛想の良い方ではなく、挨拶もすることなく犬の姿だけを目で追っていた。

最近になって犬のほうがこちらに少し興味を示し、微妙に近づいてきたりするようになってはいたのだが

今日はすぐ足元まで寄ってきてジッとこちらを見つめている。

手を伸ばして首筋をなでてやったが、逃げることもなく体をこすりつけてきた

飼い主さんは少し照れた様子で
「すみませんねぇ」
と言っていたが、こうなってしまえばこっちのものである

次からは飼い主さんとも挨拶を交わし、パグの体をグリグリしてやろうと思う

05/25(月) 17:10現在

関西は緊急事態が解除され、千里丘周辺も営業を再開するところが増えている。

北海道はまだ感染者が出ているが、今日は全国的に緊急事態宣言の解除がされるようだ。

そう言えば、ここのような田舎はいつまで経ってもマスクは品切れだったが、ドラッグストアではなくスーパーには入荷し始めていた。

これから通勤・通学・営業を始める人にとっては、良いタイミングのようだ

05/24(日) 21:53現在

あまりにも真剣に海外ドラマを見ていると、夢に出てくることも少なくない。

不思議なことに、夢で見る海外ドラマの登場人物もやはり英語で話している

どうせ夢なのだから日本語でも良いだろうに、なぜ英語を使うのか

そして、登場人物が何を言っているのか解らないのは英語力がないので当然だ。

しかし、どうせ夢なのだから自分に理解できる適当な英語を使ったら良いと思うのだが

やはりそこでも解らない英語を使っているのが不思議でならない。

しかも、そこでは本当に正しい単語が使われ、文法的にも正しいのかも、英語が解らないので不明なままである

05/24(日) 18:25現在

今日は珍しく家の電話が鳴った

1回目はメガネ屋さんで、注文したものが届いたという知らせだった。

2回目は施設に住む義母からで、特別給付金のことを尋ねられた。

たまにかかってくる電話はほぼセールスなので、今日は2回もあり、どちらも内容のあるものだった