11/18(土) 22:11現在

お買い物日記』 担当者も書いているように、昨夜は暖房の温度設定を変更するのを忘れていた。

今日は暖かくなるとの予報だったので、設定温度を下げようと思っていたのだが 

我が家のシステムの場合、その日の気温、その時間の温度によって細かく調整することができないので、前日までに設定しておかなければらないのである。

それを忘れたものだから今日の昼間は暑いくらいになってしまった 

エネルギーと電気料金の無駄遣いである 

11/18(土) 17:53現在

夜中に雨の音で目が覚めた 

私が目を覚ますくらいだから、かなり強い雨だったように思う。

そろそろ雪が降り出す時期だが今日は雨が降るくらいなので温かく、室温の設定を下げておけば良かった。

蓄熱暖房機はそのあたりの融通が利かないので、少し不便だ 

11/17(金) 22:30現在

今朝は雨降りで散歩を中止した。

すぐに雨の音がしなくなったので止んだのかと思って外を見ると雪に変わっている 

今の時期の雪は水分を多く含んでいるので、やはり散歩はやめておく。

買い物で外出した際には白くなったであろう山々を見るつもりだったが、すっかり忘れていて景色を見ずに帰宅してしまった 

果たしてどれくらい白くなっているだろう 

11/17(金) 18:38現在

もうすぐ義母の誕生日だ。

プレゼントをしたいと思っているものはあるが、なかなか良いと思うものが見つからない。

小さな街でお店が少ないせいもあるが、札幌に行ったときにも見つからなかった 

もう少し探してみて、なければネットで買おうかと思っている 

11/16(木) 22:32現在

とうとう初雪が降った。

しかし、どうもおかしい 

毎年もれなく見かける雪虫を見ていないのである。

自転車に乗っていると避けるのが困難なほどの雪虫が空を舞い、初雪が近いことを知るのだが 

数日前、普段は見られない東京で雪虫が発生したと話題になっていた。

北海道の雪虫が引っ越したのかもしれない 

11/16(木) 18:39現在

午後から用事があり出かけていたのだが、途中でダルメシアンを連れている方を見かけた 

ちょっとした写真撮影のスポットで見かけたので、きっとこのあたりに住んでいる方ではないだろう。

ダルメシアンはもうすっかり大人のようでスラリとして、きっと都会の住人のような気がする 

11/15(水) 22:40現在

在宅ワークを開始して今日で丸 14年になった。

これだけ長くなると、もう出勤して必要に応じて残業して・・・などという普通の勤め人には戻れないに違いない 

また、そういう生活をしたくなったとしても、北海道の田舎町では難しい。

公共の交通機関も発達していない土地で、自分のように運転免許証を持たないのは致命的だ 

つまり、今のまま頑張るしかないということである 

11/15(水) 18:55現在

先程、急にパソコンとディスプレイの電源が落ちた 

パソコンが壊れたのかと思ったが、元『雑感』担当者は冷静に、ACタップが壊れたのかもしれないと言い、使っていないものを探してくれた。

家にはACタップの予備がなかったので、普通の延長コードに挿したところ動いた 

私のパソコンとディスプレイは別に挿しているため、どちらも一気に落ちたなら原因はACタップと推察したのだろう。

もう長年使っていたので、家にある他のものも壊れる前に取り替えたほうがいいかもしれない 

11/14(火) 22:33現在

明日から寒い日が続く予報だ。

いよいよ今夜から暖房の蓄熱を開始する。

いよいよ冬だ 

とうとう冬である 

ただでさえ狭い行動範囲がさらに狭くなる季節がやって来る訳だ 

地獄の暑さより寒さのほうがマシではあるが 

11/14(火) 18:25現在

ファイターズの中田翔選手は、FAを行使せずに残留することが決まった。

今年はあまり結果が良くなかったので、このまま去ることは出来なかったのかもしれない。

大谷選手はいないが、来年は頑張って欲しい