にがり

「にがり」は、ダイエットに良いなど注目されているが、買ってみたいとか使ってみたいなど、ほとんど考えていなかった。それは「にがり」は、苦いと思い込んでいたため、使ってみても長続きはしないだろうと思っていたからだ。テレビ番組で「にがり」の特集があっても、意識して見ようとは思わなかったため、どんな風に使うのかなど知らなかった。それがたまたま数滴入れるだけで、ツヤが良くなるし味は円やかになると聞いて、今頃になり「にがり」を使い始めた訳である。

今月の頭あたりから、「にがり」をご飯に入れている。最初はどの程度入れるのか分からなかったが、今はツヤツヤになる適量が分かった。また、煮くずれしないと聞いたので試してみたら、じゃがいもの形もしっかり残っていたので、こんなに違うものかと感心してしまった。

当面は、料理に数滴入れる使い方をしようと思っているが、年末年始で太ってしまったら、ダイエットに効くという「にがり水」をこっそり飲もうと考えている。