料理のレシピ

お料理のレシピを見ていると、時々「適量」と書かれている。一体、適量とはどの位の量なんだろうか。忙しい時や時間のない時にそのように書かれているものを見ると、はっきり書いて欲しいと思ったりした。

知り合いには、材料や調味料、作り方まで自作のレシピノートを作り、2度目からはきちんと測って作ると、味見の必要がないという人もいる。また煮物系では、味の濃さは色で判断するという人もいる。どちらも、自分なりの基準を決めているため、作りながらの迷いはないと思われる。

そう言えば、最近はレシピもネットで検索をする事が増え、料理本を買うこともなくなってしまった。テレビ番組で紹介しているものは、HPに掲載されるものも多く、あわててメモを取ることもなくなってきた。便利になっているのだから、せめて「適量」くらいは自分で考えて決めることにしよう。