大阪土産

先週は遠方より親戚の人が来ていたので、更新を1日お休みした。その際、大阪のお土産で用意し、お渡しするには何がいいかと、考えてしまった。

大阪名物と言えば、まず「たこ焼き・お好み焼き」を思いつく。最近は真空パックで売っているものもあるが、要冷蔵のものは、この時期は移動時間など考えると、相応しくないと思った。

お菓子では「雷おこし・岩おこし」が有名ではあるが、硬い食べ物は苦手かもしれないと思うと、安易には選べない。

こちらから伺う際には、関西からのお土産ですという事で、京都のお茶・おたべ、神戸のゴーフルなど持参した事もあるが、大阪だけに限定すると、これというものがなく、非常に悩んだ。

東京の「東京バナナ」「ハトサブレー」、北海道なら「白い恋人」「ストロベリーチョコレート」のような、日持ちのする誰にでも喜んでもらえる有名なお菓子が、大阪にもあればいいのにと思った。