雨の日の買物

買物には自転車で出かける事が多いので、雨の日は非常に困る。天気予報を見て、明日は雨だとわかっていると、前日に済ませてしまう事も多い。

今日は雨が降っていたので、買物はやめようと思っていたが、火曜日は特売が多いので、チラシを見ていると買いたい物が沢山ある。お米の特売もあったが、さすがに傘をさして歩いて持って帰るのはつらい。

こんな時は、「さすべえ」を自転車に取り付けたら、雨が降っても風さえ強くなければ、自転車で買物に行けるのにと思った。

大阪と言えど、この近くは「さすべえ」を使っている人は、たまにしか見かけない。CMやテレビで、大阪ではみんな使っているように紹介しているが、そうでもないのに、と思ったりしている。