塩辛

先日ご近所の方からお借りした魚料理専門の本には、塩辛の作り方が載っていた。今はイカの時期ではないのか、先週からチラシを2〜3日見ていたが、なかなか生イカは載っていなかった。やっと出ていたので買いに行ったが、午後には既に売り切れで、スーパー3軒目でようやく買えた。

以前にも作り方の出ているものを読んだことがあるのだが、今回借りた本ではとても簡単にできそうだったので作ってみた。忠実に本の通りに作ったのに、肝が小さかった為、予想以上にしょっぱくなってしまったが、味付けの際の塩を控えたら、出来上がりは調度良い塩分になった。

ケーキやクッキーを焼きたいとは思わないし、オシャレな料理はぜんぜん進歩しないが、前回のしめさばや塩辛のようなものは作りたくなってしまう。

見栄えが肝心の料理には、向いていないようだ。