しめさば

生鮭で味噌漬けを作ることはあるのだが、カレイやタラのみりん漬けを作りたかったので料理の本・雑誌・インターネットで調べてみたが判らなかった。自力で探すのは無理だったので、ご近所の夫婦揃って魚に強い方に聞いてみた。魚料理専門の本を持っているとのことだったのでお借りしたが、残念ながら「あじのみりん干し」しか載っていなかった。

みりん漬けは出ていなかったが、しめさばのつくり方が載っていた。実は雑感担当者はしめさばが大好きなのだが、お店で買うものは甘くて味が好きではないらしい。作り方を見ると思ったよりも簡単だったので作ってみた。まぁまぁ美味しく出来たようで、雑感担当者も「こんなに簡単に出来るものなんだ!」と喜んでいた。

自分でも料理の本は何冊も持っているが、一般的にはどれもこれも同じような事が載っていて、献立や料理も重複した内容が多い。今回お借りした本は、魚別におろし方や調理方法が載っているので、知らないことが沢山書いてあり、とても勉強になった。