猫舌の食事

雑感担当者が在宅勤務になってから、昼と晩のご飯をまとめて炊いている。そして晩御飯の時には、ほんの少し温め直して食べている。実は二人とも猫舌なので少し冷めたくらいの方が食べやすいし、炊きたてにも全くこだわっていないので、それで良しとしている。という訳で、お昼はアツアツのご飯と、出来たてのお味噌汁をフーフーしながら飲んでいる。これは早食い防止にもなって丁度いいと思っていた。

最近、お昼ご飯を食べながら『暑くなったら、お昼にこんな熱いものを食べることが出来るだろうか。』という話題になった。今までは正午より数分前にご飯が炊き上がるようにセットしていたが、早めに炊いて少し冷ましておいたらどうか。お味噌汁も若干早めに作り、自然に冷ましておく。晩御飯の時に翌日の昼食のご飯を炊き、食べる時に適度に温める。などと意見交換をしているが、まだ結論は出ていない。

それにしても、他人から見ると何をゴチャゴチャ言っているんだと思うようなことだが、猫舌は真剣に議論しているのであった。