テンペ

以前に、テレビの番組で紹介されていた「テンペ」が、ニッショーで売られているのを見つけた。どこかの国では、お肉の代用品として使っているなどと紹介していたが、見たことも聞いたこともなかったし、簡単に手に入るものではないと思っていた。

偶然、かまぼこ等の練り物などが陳列されている棚で見つけたのだが、(そう言えばテレビでやっていたなぁ、これがテンペか。)などと思いながら手に取ってみると、大豆を固めたようなもので、製造しているのは”くめ納豆”だった。ただ、見つけたら絶対に買おうとまで思っていなかったので、そっと棚に戻して帰ってきた。

最近は、健康をテーマとした番組で紹介されると注目され、ブームに近い状態になることもある。テレビでCMを流すよりも、番組や雑誌で体に良いと紹介される方が影響力が高いのだろう。また対応の早いスーパーでは、放送日の翌日には”○○で紹介された注目の商品”という札を付けているので、思わず立ち止まってしまうこともあった。

テンペに関しては、パッケージに書かれていた”コレステロール ゼロ”という文字に惹かれているが、どんな使い方ができるかを調べて、いずれは買ってみようと思っている。