グリンピース

最近、グリンピースをよく食べる。これまでは、好きでも嫌いでもなく、あれば食べるという程度のものだったため、あえて冷凍食品のグリンピースを買うこともなかった。何気なくグリンピースが食べたいと思い、買って食べてみたらとても美味しく感じた。

元々、美的センスがないため、彩りのためだけにグリンピースを使うという気がなかった。緑色があった方がいいと思ったときでも、ピーマンを使えそうな時にはピーマンで、そうでなければ使わない。そんな大雑把な料理が多かったのだ。今回はグリンピースが食べたいのだから、まずバターと塩・コショウで炒めて食べた。何故だかとても美味しい。今となっては、ポテトサラダにもグリンピース、炒め物にもグリンピースと大活躍をしている。

もしかしたら、相変わらず肉を控える食生活をしているため、タンパク質が足りないと体が要求していたのかもしれない、などと思ったりしている。