ビール冷えてます

普段ならば冷蔵庫に入れずに保存しているものでも、この季節はとりあえず冷蔵庫に入れておこうと、何でもかんでも詰め込んでしまう。さらに飲み物も増えるため、冷蔵庫の中がいっぱいになる。

また、雑感担当者は家でビールを滅多に飲まないのだが、現在我家の冷蔵庫にはビールが沢山入っている。3月に、アメリカに住む兄が遊びに来たときに、大量に用意していたものが残っているのだ。その時は、足りないよりはいいかと思ったのだが、かなり残ってしまった。再度訪問してくれることを期待して、時折り賞味期限は10月だよと連絡をしているが、はいはいと言って来れる距離ではない。腐るものでもないし、とりあえずは、ずっと冷蔵庫に入れたままにしている。

ふと、以前にテレビで見た節約技を思い出した。効果的に冷すために、アルミホイルを壁の内側に貼るというものだ。ちょっと考えてみたら、ビールはアルミ缶に入っている。今は、ただ場所を取っているだけのビールではあるが、冷蔵庫の壁に沿って一列に並べてみてはどうか。冷気の出る口さえふさがなければ、同じ効果があるのではないだろうか。

思い立ったら即実行、ということで、並べ変えてみた。しかし、配置が変わったことで、開ける度に一瞬考えてしまい、扉を開けている時間が長くなってしまった。全く節約になっていない気がしている。