アイロン

使っているアイロン台は、足が低いタイプなので、アイロンをかける時には、正座をしている。当然、長い時間かけていると足がしびれる。また暑い時期には、足の間に汗がたまったりするので、そんな時はヒザで立ってかけていた。

以前から、アイロン以外でもヒザを突くことが多いため、私のヒザの皿の真中は硬くなっている。手足を出す季節になったので、時折りカカトやヒジ、そしてヒザにもクリームを塗っていたのだが、実はヒザまで塗る人は、そういないらしいのだ。歳と共にそうなるものかと思っていたので、誰もがそうだと思っていた。当り前だと思っていただけに、少しショックだった。

あまりヒザを突かないように心がけたいと思い、いざ実行してみると、ちょっとビデオテープの交換、座っている位置から2〜3歩だけ移動したい時、一日のうちに何度もヒザを突いている。これでは硬くなるのも無理はない。

アイロンも、何枚もかけていると足の間に汗が溜まるので、こまめにかけるようにしなければいけない、と思っていたりするのであった。