新メニュー

少し目新しいものが作りたくなり、最近 初めて作ってみたものがある。それは、お肉を使わないギョーザとハンバーグだ。

以前に、厚揚げを使ったミートソースが成功だったので、ギョーザは厚揚げを使ってみた。これは、失敗というほどではないが、成功とも言えなかった。思いっきり厚揚げを食べているという感じで、わざわざ皮に包まなくても、厚揚げとキャベツを炒めて食べても同じだったかもしれない。もっと分量の調整をするとか、ニラなどのインパクトの強い具材を入れると、ギョーザらしくなるかもしれない。

もう一つは、イワシのハンバーグ。イワシは、頭を切り内臓を出し、手開きをして骨を取り、細かくなるまで包丁でたたく。これは少々疲れた。そして、長ネギと酒、味噌、生姜、つなぎに小麦粉を少々加えた。焼いてみると、見た目はハンバーグそのものになった。食べるとイワシの味なのだが、ちょっと目新しい感じで良かった。ただ、普通のハンバーグと違うのは、多少 小骨が入っているということだろうか。

立て続けに、新メニューを作ってみたが、もうネタは切れてしまった。しばらくは、いつも通りの食卓になりそうだ。