ポシャギ

最近、韓国風パッチワークを知り、そのきっかけとなった「ポシャギ工房koe」というサイトを、時々見ていた。それから間もなく、NHKの「おしゃれ工房」でも、ポシャギを見かけて、ますます興味が湧いてきた。

昔、パッチワークをやってみたいと思い、誰にでも出来るというキットを買ったのだが、布を裁断する時点で失敗してしまい、形になることはなかった。そして、それから相当の時間が過ぎ、あの可愛らしい色・柄に手を出すには、勇気のいる年齢になってしまった。しかし、ポシャギで使っている布は色もシンプルで、とても惹かれてしまった。

絹や麻を使うことが多いらしく、そのような布はあまり手にすることがないので、一度は現物を見てみたい。そして、いつの日か自分で作ってみたいと思ったりしている。

いつの日か・・・という淡い思いでいると、老眼になってしまう気もする。しかし、それならば老眼鏡を鼻にのせて、チクチクと縫い物をするお婆さんになりたい、とも思ったりしている。