メガネ拭き洗顔

以前にテレビで紹介された、東レの「トレシー」を使い洗顔をしている。その番組を見た訳ではないが義姉からの情報で、東レのHPを見て家にあった「トレシー」を使い自分でもやってみた。家にあった「トレシー」は、随分前にノベルティーとしてもらったもので、パソコンメーカーのロゴが付いている。メガネの汚れも落ちるが、ディスプレイの画面拭きに使って下さい、という意図で配っていたものかと思う。

この洗顔方法は、インターネットや口コミでブームとなり、一時はメガネ屋さんの在庫がなくなるという事態にもなったそうだ。一つ流行ると類似品が出るケースも多いが、この繊維に関しては東レ独自の超々極細繊維なので真似のしようがない。一気に注文が殺到し、工場はフル稼働、縁をかがるミシン掛けを省略したものまで出回ったそうだ。

数ヶ月が経ち、品切れで売りたくても売れない状態は一段落し、メガネ屋さんではブームは去った思っていた。ところが東レは「トレシー洗顔クロス」と名前を変えて、全く同じものを別ルートで販売を始めた。この事態に一部のメガネ屋さんは怒っているようだ。

個人的には1枚持っているので、そんな騒動があった事は全く知らなかった。