食器洗い洗剤

P&G が販売している食器洗い洗剤の 「ジョイ」 シリーズは改良が進み、ボトルもスリムになりましたと少し前からCMでやっている。どこかの奥さんが 「すっかり乾いたカレーの鍋やご飯茶碗も、ジョイを入れたお水に浸けておくと、びっくりするくらい取れました!」 と言っているが、普通はお水に浸けておけば取れるでしょう・・・とテレビに向かってツッコミを入れていた。

実はこの改良は、油とデンプン質の混ざったようなものでも、酵素と独自の洗浄成分の 「 DI 」 が配合されたもので、浸しておくだけで、ほとんど取れてしまうことを目的としたものなんだそうだ。

つまり、浸しておけば大半の汚れが落ちる、スポンジで洗わなくてもよい、すすぐだけでOKという事を意識した改良ということらしい。それを知ると、あのCMでは特徴は伝わりにくいと思った。

いつも食後すぐに洗わず、お水に浸けているので、これは便利だと思った。スポンジで洗わずにすすぐだけでいいのなら、手抜き出来ができるのではないかとワクワクしてしまった。

ところが、最近になりライオンの 「チャーミーV 」 も改良した。すすいだ後の、食器に残る水分が早く乾くというのが特徴で、ほとんど拭かなくてもいいらしい。これも出来るなら手抜きしたい作業だ。

洗わなくてもよいもの、拭かなくてもよいもの、今どちらを買おうかと、すごく悩んでいる。