自転車修理

私の自転車は中古で買ったものだが、3段の切り替えが付いている。

少し前から切り替えの調子が悪く、一番軽い状態で乗ると、ペダルに引っかかりを感じるようになっていた。しばらくの間そのまま乗っていると、どの段階に合わせても一番重い状態にしかならなくなってしまった。

重いペダルを踏んで、ようやく修理に行くと、10〜15分程度で直ると言われた。近くのスーパーで時間をつぶし取りに行ったが、まだ修理が終わっていなかった。仕方なく別のお店へ行き、また予定外の買物をして行くと、今度は直っていた。

代金は500円と安く済んだが、時間つぶしに予定外の買物をしてしまった。しかし帰りは、軽いギアで昇り坂も楽で助かった。