コスト削減

数年間、シャンプーとリンスは同じものを使っている。若い頃は、新製品が出ると色々買ってみたりしたが、「思ったよりサラサラしない、宣伝で言っている程しなやかな感じがしない、これはいい感じだけど高い・・・」など、CMに振り回されている事に気がついて、色々試すのは止めた。

使っているものは、よく特売になるので、だいたいこの値段ならば買っておこうという目安があった。詰替えタイプはゴミも減るので、なるべく詰替えを買っていた。ところが一定の時期になると、同じ商品でもポンプタイプのボトルがリニューアルされている。普段は買っていないポンプタイプを見ると、容量が減っていた。そして詰替用も減っていた。実質値上げと一緒なんだと思った。

それでも一応、少し位は値上がりしても、しょうがないという気持ちでいた。ところがそのメーカーは、容量を減らして一度に運べる数を増やし、運搬・搬入に関してコスト削減をしていると雑誌で読んだ。

容量も減って、コスト削減もしているならば、安くなってもいいような気がした。