イカとカニ

チラシを見ていて、常々思っていたことがある。イカとカニの数え方(単位)は、1杯2杯のはずなのに、ほとんどが1尾2尾となっている。

海老は尾が付いているので、1尾2尾と数えるのは正しいと思う。イカとカニは「尾っぽ」が付いていないから、1尾2尾じゃないだろうと、チラシの入力をしながらいつも思っていた。

それでもスーパーのチラシを見る限りは、1尾2尾となっているから、私は間違って覚えていたのだろうかと不安になる。ある地方だけに通用する数え方なのか、全国的にかつては1杯2杯だったものが、特有の数え方が消えてしまい、魚介類は1尾2尾となってしまったのか・・・。

たこの数え方は、元々記憶していないが、いつか正しい数え方を調べてみようと思った。