暗算

ゴミ袋が50枚入りで298円で売っていた。ゴミを入れて捨てるものなので、安ければ少し薄い袋でもいいかなと思い買おうとした。ふと横を見ると、10枚入り58円のものもある。ここですばやく暗算が出来れば良いが、計算がパッとでてこない。ゴミ袋を手に持ったまま、しばらく考えてしまった。

298円を5で割ろうをしたが、途中でわからなくなった。考え方を変えて58円に5を掛けてみる。え〜っと、まずは1円の桁の8円に5を掛けて40円。次に50円に5を掛けて250円。40円と250円を足したら290円になるから・・・・・50枚入りより10枚入りを5袋買った方が8円安い。

結局、50枚を一度に買う必要もないので、10枚入りを2袋だけ買って来た。家に戻りよく考えてみたら、10枚を60円として概算で計算すれば、どちらが安いか位はすぐにかわかった。電卓を持って買い物に行く訳にもいかないので、たまには暗算をして慣れておいた方がいいみたいだ。