赤ダシ

最近の暑さのせいで、食欲が落ちた。今までは、ごはんのすすむおかずとして、味のしっかりしたものが1品あれば、あとは何でも良かったが、その濃い味つけのおかずが食べたくない。少しは体のことも考えて、肉と魚を交互にしたり、野菜が不足していると思えばお味噌汁の具に野菜を多めに使ったりしていたが、そんな事を考える以前に、食べたくない状態になり、苦労している。雑感担当者も同じ状況で、とにかく食べられそうなものを探して、なんとか麺類を取り入れる等しながら食事をしている。

昨年までも夏場には必ず食欲がなくなり、おかずには苦労した。しかし今年は初めてお味噌汁が飲みたくない状態になった。コンソメや鶏ガラで野菜スープを作ったりもしているが、毎日となるとそれも辛い。雑感担当者も同じ事を書いているが、何だったら飲めるかという協議の結果、赤ダシのみそ汁に行き着いた。

今まで味噌は麦味噌が一番と思っていただけに、赤ダシに行き着いたのは、少し驚いた。自分では赤ダシを買ったことも使ったこともなく、手抜きをする時の「生みそずい」などで食べた記憶しかなかったのに、何故か赤ダシが飲めそうな気になったからだ。

とにかく赤ダシを買ってきたので、しばらくは使おうと思っているが、今まで使ったことがないだけに、具のレパートリーが少ない。豆腐、わかめ、ねぎ・・・考えてもこれしか思い浮かばない。赤ダシにたどりついて一安心だが、具のレパートリーを考えると苦悩はもう少し続きそうだ。