あら汁

少し前に朝の番組「はなまる」であら汁の特集をやっていた。子供の頃は、新巻鮭のあらで三平汁をよく作ってくれたので、冬の間には必ず食べていた。魚のあらは安いらしいし、作ってみたかったので、とっても参考になった。生臭くならないようなコツや、買い物に行くと良いあらが店頭に並ぶ時間まで、いつものように親切、丁寧にやっていたので、番組を見た後さっそく作ってみた。

下処理をきちんとして、アクをきれいに取り、それでも少し生臭いような気がしたので、お酒を追加してなんとかなった。雑感担当者からも合格点をもらえたので、初めて作ったわりには上手く出来たようだ。

次回は計画的に買い物をして、安く作ろうと思ってチャンスを伺っていた。そして鮭のあら1パック198円、大根1本、人参3本入、長ねぎ1束をすべて100円以下で揃えた。それで2日分を作ったので、とても満足している。安く作ってこそあら汁なんだと、妙な満足感と思い込みが出来てしまった。