お豆腐

つい先日買った焼豆腐には「ここから手で開けられます」と書いてあった。そして、本当にきれいに手で開けられた。

今までも、手で開けられるように見えるものがあったので、ハジをつかんでめくってみたが、きれいに開けられるものは無かった。包丁の柄に近い刃の角で切込みを入れ、水が勢いよく飛び出るのを注意しながら開けていた。、こんな風にビニールを手で開けられるものは、無かったと思う。ちょっとしたことを、簡単・便利に改良するのは、日本人は得意だと思っていたが、何故今まで出来なかったのか不思議に思った。

ただ、まだ一度しか買っていないので、各社の製品がそうなのかはわからない。スーパーに行ったら、お豆腐のパッケージを見てこようと思っている。