2000円札

以前、一瞬しか見れなかった新500円硬貨は、その後何度かお釣りで貰って手にしたが、今だに2000円札は見たことが無い。それもそのはず、日銀の金庫にたくさん残っているらしい。

2000円札を流通させる為に、日銀の職員は給料の一部を現金2000円札でもらうらしい。だけど、それで本当に私の所まで周ってくるのかな?自動販売機や銀行のATM・CDを2000円札対応にした方がよっぽど早く周ると思うけど・・・・本気で流通させたいなら、政府で一部改造費用の補助をするとか、方法はあると思う。一般企業である銀行に補助をするのが問題になるなら公的金融機関でもある、郵便局のATMを対応させるとか。

あんまり見ないから、手にした人は手放さないような気もする。毎月20日は”2000円札の日”にでもして、銀行・スーパー・百貨店・コンビニはお釣りを全部2000円札で払うようにしたら良かったのに・・・・