スーパーの配列

スーパーって、どのお店も同じ配列になっているのは、どうしてんだろう?ここの近所のお店は、ほとんどが入り口から時計の反対周りで、野菜・魚・肉・乳製品・パンと多少は違っていても、基本的には大体同じになっている・・・・

後から出来たスーパーが、お客さんが入りやすいように、買い物しやすいように、と考えて同じにしたのか、それとも誰かがそうしましょうと決めたのか、不思議だよね。誰かが決めたとすれば、きっとアメリカで最初から2番目に出来たスーパーの人だろうなぁ。勝手にスーパーはアメリカ発祥だと思っているんだけど。

でも、何故あの順番なんだろう?普通は、食事のメニューは、メインから考えるだろうから、肉・魚が最初にあっても良いようなもんだけど・・・あっ、そうか!入り口は外気が入って温度の変化があるから、肉・魚は奥になっているんだ。こんなこと、もしかして世の中の常識で、知らないのは私だけだったりして。