DIY

恥ずかしながら、「DIY」は”do-it-yourself”を略した言葉だということを、数日前に知った。

最初に目にしたのは、多分 主婦系の雑誌の収納に関するページだったと思う。使い易く綺麗に片付けるには、それなりの場所と道具が必要だ。そして、ちょっとした棚くらいは自分で作ってみましょう。そんな記事だっと思う。

「DIY」を辞典で調べてみると、素人(しろうと)仕事・日曜大工(名詞)と載っていた。ただ調べなくても、簡単な棚を作ったりペンキで色を塗ってみたりと、内容を読んでいると、それは”日曜大工”であるということは分かっていた。つまり、DIYの”D”は、大工(DAIKU)の D であると思っていたのだ 。そう思い込んでいたので、テレビの画面を見ながら「え〜っ!ドゥ〜、イット、ユアセルフ〜」と、思わず声が出てしまった。

ちなみに雑感担当者は、以前に自分で調べたそうで、「DIY」の意味を知っていた。今回の日記は、アメリカに住む兄が読んだら、あきれるだろうなぁと思ったりしている。