包丁

ありがたいことに、雑感担当者は私よりも上手なくらい包丁が使える。ただ、少し困ったことがある。我家には、使える包丁は1本しかないのだ。おせちの準備をしている時にも、私がのろのろ切っていると包丁待ちになったりした。

とりあえずと思い、ずっと使っていない包丁を取り出してみたが、ステンレス刃が錆びている。これでは使えない。それとは別の数年前に買ったものは、安物だったため柄が軽く刃もあまり切れない。これは危ないので、あまり使いたくないのだ。

やはりもう1本あった方が何かと便利かと思い、一昨年も同じことを考え、年明けには包丁を見に行ったりした。しかし、実際に持って選びたいので、箱に入って並んでいるようなスーパーでは買えない。また、安物ではダメなことも分かっているので、結局は決断することができなかった。1本しかなく困るというのは、年に一度だけなので、きっと買うこともなく、また一年が過ぎるのだろうと思ったりしている。