グリーン・ウォッシュ

先日メールのアンケートを送った「ニッサン石鹸」から、「グリーン・ウォッシュ」のサンプルが届いた。さっそく使ってみた。

サンプルの説明文に書かれているように、柔軟剤は使わずに「グリーン・ウォッシュ」だけを使って洗濯をした。これまで、洗濯をする際に柔軟剤を使わないことがなかったので、どんなものかと思った。やはり柔軟剤を使った方が、タオルなどはフカフカになるようで少し物足りない気がした。しかし、柔軟材を使わないで良いというのは便利だ。柔軟材を入れて洗濯機を回している時間がなくなるので、若干時間が短くなる。柔軟剤にかかるお金もいらないし、洗濯機にかかる電気代も減る。これは長い目で見ると、経済的と言えるかもしれない。

純植物性という点では、赤ちゃんの衣類なども安心して使えるものなんだろう。そして何より驚いたのは、香りがないという事だ。これは香り付けという、ある意味余計な成分を使っていないからなんだろう。慣れると香りはなくてもいいものかもしれないが、洗濯物をたたむ時、少し寂しい気がした。

夏場には、UVカットシリーズを使っているので、冬場には使ってもいいかもしれない。ただ我家には、まだ貰い物の洗剤が残っている。自分で買うのはもう少し先になりそうだ。

今日ニッサン石鹸のHPを見ると、UVカットシリーズを使っている人向けのアンケートが載っていた。これもアンケートに答えて送っておいた。運が良ければニッサン石鹸の商品がもらるかもしれない。