優勝セール

阪神タイガースのセ・リーグ優勝が決まり、阪神百貨店を中心に優勝セールが一斉に始まった。個人的には梅田まで出かけることもなく、イズミヤ、ジョーシンあたりに行っただけで、あとは翌々日(翌日は新聞休刊日)に入ったチラシを眺めているだけだった。

なかなか優勝が決まらずにいた先週末、9/13(土)〜9/16(火)の売り出しのチラシに、優勝前なのに「阪神タイガース セ・リーグ優勝おめでとう」と書かれているものがあった。誰に言う訳でもないが、期間中に優勝が決まり良かったね、と一人心の中で呟いていた。

今回は、星野監督の背番号にちなんだ 77円・770円などが一番多く目についた。あとは18年ぶりの優勝で18%OFFというものもあったが、これについては出来れば 18%とは言わずに 2割 3割と引いてもらえた方が嬉しい気がする。

ちょうど「さんま」の時期という事もあり、あちこちのスーパーで生さんま・塩さんまが 77円で売られていた。私もそれを買った一人ではあるが、今年は去年より30%増しの大漁で値段も下がり、優勝セールがなくても80円くらいの価格になるとの事だった。損した訳ではないが、違う物を買えば良かったと思ったりした。