続・エフピコ

今でもトレイはスーパーに設置されている回収ボックスへ持って行くようにしているが、先日イズミヤへ行くと、新たな回収ボックス(カゴ)が増えていた。

今回増えていた回収ボックスはプラスチック容器で、PS(ポリスチレン) 6と書かれたもの、エフピコの社名が明記されたものを回収してくれるようだ。昨年の4月に「エフピコ」という会社について書いた。少し忘れていたが、エフピコはプラスチック容器についても、リサイクル事業をしているとわかった。

どんな容器がこの回収ボックスへ入れて良いものか、家に戻って燃やせないゴミの日に出すべきものを色々と見てみた。透明や白色のトレイでも、あまりPS6 の番号が書かれたものがなく、どうやらお惣菜で使われている容器(蓋は透明、器は白)というもので、エフピコの名前が入っていれば間違いなく、この回収ボックスに入れて良いものと思われる。

これまで設置されている回収ボックスと同様に、必ず洗ってから乾かして持っていくのは同じだが、剥がせないシールは、切り取って取り除かなければいけないようだ。ただ、いつも燃やせないゴミを小さくするために、豆腐やヨーグルトの容器もハサミで小さく切っているので、私にとっては大きな手間ではない。

住んでいるのは摂津市で、吹田市にあるイズミヤの回収ボックスを利用させてもらうのは、少しだけ気がひけるが、燃やせないゴミの日は月に2回だけなので、今後は利用したいと思っている。それと同時に、他のスーパーでもプラスチック容器の回収ボックスが増えていないかどうか、チェックしてみようと思っている。