チーズケーキ その3

昨日のホワイトデーは、何も予定がなかった。それも少し寂しい話なので、初めてレアチーズケーキを作ってみた。先月から、レアチーズケーキのレシピを探したり、材料や道具を見に行ったりしていたが、ようやく作る事が出来た。

実際は、ケーキを初めて作りましたと公言するほどのものでなく、クリームチーズ200g、プレーンヨーグルト200g、お砂糖 、レモン汁 、ゼラチンのみで作る簡単なもので、型も大きめの丸いお皿を代用した。

生クリームではなくヨーグルトを使ったので、あっさりした味だった。ヨーグルトの味が多く残っているので、次回はバニラエッセンスを入れてみようかと思っている。多少、混ぜ方が足りなかったようで、なめらかさが少なかったが、これも次回は手早く混ぜるようにしたら、何とかなるような感じだ。

和菓子ではなく、洋菓子風の甘いものが食べたくなったら、また作ってみようという気になった。