チーズケーキ その2

クリームチーズには200gと250gの2種類があった。レシピでも200gと250gを使っているものが多かったので、まずはどのレシピで挑戦するかを決めなければいけない。またスポンジやクッキーで底部分を作ることが多いようだが、これも玉子を使っていない材料にしなければいけないだろう。

ケーキの型を見て来た。しかし底がはずれるタイプはなかったので、また別のお店で探してみようと思っている。値段も1,000円弱というのが、高いのか安いのか普通なのか、さっぱり分からない。

ゼラチンは、小袋に入った箱で売っていたが、レシピによっては5g・10g・大さじ1杯とか色々あり、使いきりで買うというのは難しそうだ。一番小さいものにしようかと思っている。

生クリームには低脂肪のものもあったので、出来ればそれを使いたいと思っているが、初めて作るのにレシピ以外のものを使っても大丈夫なんだろうかと不安になる。やはり普通の生クリームにするべきなんだろうか。

教えてくれる人もいないし、優柔不断なので、材料・道具一つ見ては考えてしまう・・・・。