07/31(火) 21:35現在

相変わらずSpotifyという音楽配信サービスを利用しているが、北海道もジリジリと暑くなったので夏ソングを集めてみた。

夏に聴きたいと評判のアーティストを集め、計 2000曲ほどのリストを作成 

数日前からそれを聴いているのだが、いくら夏っぽい曲がヒットしたアーティストとは言え、アルバム曲まで収集すると季節外れのものもある。

たまにクリスマス・ソングなどが流れたりするのも避けられない 

それでも高い確率ではないし、この季節に冬の曲を聞くのも涼しげで良かったりするものだ 

07/31(火) 17:31現在

今日は月末なのでいつも銀行へ行っているが、近いので歩いていくことが多い。

でもここ北海道も蒸し暑く、今日は自転車でサッと行ってきた。

物置から自転車を出したり閉まったりするのは面倒だったが、歩くよりもそちらを選んだ 

07/30(月) 21:41現在

2009年の 8月に購入したネットブックと呼ばれる小型パソコンを久々に触っている。

と言うのも、ネットブックに搭載している OSはサポート対象外となってしまった Windows XP、インターネットを閲覧するソフト Internet Explorerのバージョンは 8なので今となっては骨董品であり、まともにホームページも閲覧することができない 

そこで、Windows XPを止めて Googleの ChromeOSで動かそうという魂胆だ。

とりあえず動作させるところまでは進んだが、期待したような動作速度ではない 

何をするにも動作が遅く、まともに使える代物ではないのである 

容量の小さな USBメモリで動かしているのが原因だろうか。

どうせもう Windows XPは不要なのだから思い切って HDDをフォーマットしてしまい、 ChromeOSをインストールしようかと考えている。

それで快適に動けば万々歳だし、仮に使い物にならなければ、いよいよネットブックを廃棄処分にすれば良いだけだ 

07/30(月) 17:44現在

今日は室内の温度が30度を超えた 

この夏一番の暑さになった。

まだ窓を開けるだけでしのいでいるが一応、扇風機は使えるように出しておいた 

07/29(日) 21:54現在

散歩の途中にあるヤマボウシの木に実が生ってきた。

多くの木の実は枝からぶら下がるように生るが、ヤマボウシは上に向かってツンツンと生っている 

今はすっかり見慣れているが、最初は妙な違和感を覚えたものだ。

夏はこれからが本番だというのに、あちらこちらの木が実をつけているので秋の始まりすら感じてしまう 

もうそろそろ 7月も終わりである。

ボヤボヤしていると、あっという間に今年も終わってしまいそうで怖い 

07/29(日) 17:42現在

指先で爪を使う作業をすると割れやすくなり、爪が薄くなってきていると実感している。

煮干しのハラワタを取るときに爪を使うので、グニャッとなるので気がついた 

ネイルはしないが表面をヤスリを使って磨いているため、徐々に薄くなったのかもしれない。

以前は何ともなかったが、年を取ると色々なところがもろくなるようだ 

07/28(土) 21:52現在

腕が日焼けで真っ赤になってしまった 

昨日、2-3時間ほど外を走り回っていたからだろう。

目に見えて赤くなるほどの日焼けなど三十数年ぶりのことだと思われる 

20代の頃、悪友と泊りがけで海に行ったのが過剰な日焼けの最後か。

それ以来、炎天下の中をウロウロすることなどなかったので実に久々の日焼けなのである 

07/28(土) 17:56現在

お隣の工事が終わらない 

先々週までは屋根の工事をしたり、家の中でもトンカンやっていたのが分かっていたが、今週は業者さんがほとんど来ていない。

まだ木材などが積まれているので終わったとは思えないのでどうしたんだろうと思っていたら、今日は朝から工事が再開した。

と思ったら朝だけで、再び工事が始まったのは夕方だった。

いつになったら終わるのだろう 

07/27(金) 22:08現在

今日は午前中に買い物、昼は海辺の公園で食事をし、その帰りにコンビニ、洋品店と渡り、そのまま家を通り越して反対側にある店まで行ってきた 

おまけに今朝の散歩は山登りコース 

もう足がパンパンである 

今日の昼と夕方の体操をサボらなければ、月曜から金曜まで規則正しい運動を実施できたのだが、とてもじゃないが運動などする気になれず、ただひたすらに疲れた足をさすって過ごしたのであった。

07/27(金) 17:19現在

ここ数日は好天が続いているので、散歩や買い物に行くと日に焼けてしまう。

私の場合は、すぐに黒くなってしまうので、なるべく焼けないようにしたほうがいいのは分かっている。

お化粧をして帽子をかぶっていると顔の日焼けはなんとか防げるが、無防備な手と腕は、どんどん黒くなっている