06/30(土) 21:44現在

夕方、外からバタン、バタンと車のドアが何度も開け閉めされる音が聞こえてきた。

何かと思って窓から見ると、何とマユちゃんが車から降り立つではないか 

30日に帰ってくるとは聞いていたが、店が終わってから妹ちゃんが迎えに行くのだとばかり思っていた。

マユちゃんは相変わらず細いが、お腹は少しふくらんでいる 

店から出てきた妹ちゃんとマユちゃんはヒシと抱き合い、互いに背中をポンポンしていた 

何とも微笑ましい光景である 

06/30(土) 17:14現在

じっとしていると暑く感じたので、温度計を見ると室温が28度もあった 

しかも昨日までは雨が降っていたし、今日は曇天で湿度が高そうだ。

今朝はアイスコーヒーをわざわざ温めて飲んでいたのに、こうも急に変わることはないのにと思ったりしている 

06/29(金) 21:56現在

昨日の朝の散歩でリンゴの木を確認してみると、膨らんだ実に袋がかぶせられていた。

同じ色、同じサイズの袋にアルファベットのロゴが印刷されている。

もしかすると、リンゴを保護する既成品のグッズが売られているのだろうか 

リンゴを育てている人はそれほど多くはないので、既成品など作って採算が合うのか疑問だ。

いや、大きく成長したりんごの木には、約500個ほどの実がなるらしい。

日本全国では約 800,000トンほどの収穫量があるらしく、りんこ1個は約 300グラムくらいらしいので、ざっと計算すると約 2,700,000,000個ほど実が生ることになる 

2兆7千億個ということは、袋を 1円で売ったとしても 2兆7千億円 

すごい規模のビジネスである 

06/29(金) 17:45現在

月末なので銀行へ行かなければと思っていたが、雨が降っていたので自己判断で月曜日に延期をした 

ただ来週の天気予報を見ると、ずっと傘マークが出ていた。

今日のうちに行っておいたほうが良かったかもしれない 

06/28(木) 21:46現在

火事を出した居酒屋のマスターから涙ながらの電話あり。

出火は 23日、いろいろあって亡くなったママの通夜は 26日だったのだが、それを知り、葬儀会場が分かったのが当日の夕方だったため、参列することができないので急ぎ弔電だけ手配した。

電話はそれのお礼だったが、マスターはママを亡くしたことを悔やみ、自分を責める。

昨年の 10月に会った時は店に出ていたママだが、年末から年始にかけて急速に体調が悪化したという。

何年も前に大腸がんの手術をした影響で、リンパ浮腫となって足が 2倍くらいになるまでむくみ歩行に支障を来し始めたのと、同時に痴ほうを発症してしまったらしい。

それが進行性のものだったらしく、今月に入ってからは寝たきりとなってしまい、25日から入院して受け入れてくれる施設をさがすことになっていた矢先の出来事だったそうだ。

朝、いつものようにママを入浴させて食事を済ませ、マスターは外出した。

その外出中に火事になったのだが、その原因は床下で発生した漏電の可能性が高いという。

マスターは、
「あの時に外出しなければ・・・」
「もし外出しなければ助けてやれたのに・・・」
と自分を責め、声も途切れ途切れにむせび泣く。

しかし最後には、あの場所でもう一度店をやりたい、ママのためにも店を再建すると言っていた。

自分には何もできないが、可能であれば想い出がつながることを心から願っている。

06/28(木) 18:24現在

今週で6月が終わるということを思い出した 

明日は今月最後の平常日なので、銀行に行かなければ。

来月はやらなければいけない事務処理があるので、しっかり頑張ろう 

06/27(水) 22:05現在

昨日の午前中、近所のスーパーで買い物をしているとスマホからメールの着信音。

それは何年ぶりかで届いた昔の仕事仲間からの連絡。

そこには若い頃から通い続けていた居酒屋が火事で焼失してしまったと書かれていた。

そう、雑感にも書いていたあの居酒屋である。

メールのリンクをたどってネットの新聞記事を読むと、
『2階居室から女性の遺体が見つかった。』
という一行が目に飛び込んできた。

自分の店を持つ前、居酒屋チェーン店の従業員をしていた頃からの知り合い、それから長い付き合いとなったママが亡くなったという記事だ。

様々な想い出が詰まった店、様々な場面をともにしてくれたママを失ってしまった。

30年以上も続いてきた想い出が途切れてしまう・・・。

06/27(水) 17:25現在

本州は真夏なみの気温になる日もあるようだが、北海道は雨の日が続いてまるで梅雨のようだ。

気温も日中の最高気温が20度前後で、朝はアイスコーヒーでは冷たすぎる 

もう6月も終わろうとしているのに、ヨーグルトを食べると体が冷え切ってしまうので、アイスコーヒーもヨーグルトもレンジで温めている 

06/26(火) 18:01現在

今日は火災保険の更新で担当者の方の訪問があった。

北海道には台風が来ないと言われていたが去年は上陸し、今年もその可能性が強いと聞いている。

色々と話を聞いて、これまでよりも対象の項目が多いものを契約した