大阪府摂津市JR千里丘駅周辺密着情報!!

雑感何となく感じたこと雑感何となく感じたこと

イヌやネコのいる風景 2001春 イヌやネコのいる風景 2001春

 桜も咲き、やっと春らしくなってきた。開花は平年より早かったが花冷えなのか、ここ 2-3日は気温が低いため、桜の寿命も多少は長くなるらしい。桜の花を 1日でも 2日でも長く見ることができるは、なんとなく得をした気になれる。

 春の穏やかな日差しに誘われて、近所のイヌやネコ達も少しずつ活動的になってきたようだ。今日(03/31)の午後、以前の雑感にも書いた”黒いヤツ”、いつもは神々しい雰囲気を漂わせている黒いイヌに会った。いつもは”お父さん”のペースにあわせて歩いているのに、前に走っているイヌを追いかけてダッシュしていた。

 その気迫におされて”お父さん”もドタドタと走っていた。もう何年も”黒いヤツ”を見ているが、あんなに速く走っている姿ははじめて見た。

 寒い時期には冬毛でみんな「ぶっ」とふくらんでデブデブになっており、それなりに可愛い姿だったが、あまり会うことができずに寂しい思いをしていた。しかし、最近はみんな活動的になってきたようで、出退勤や買い物で外を歩いているとよく見かけるようになったのが嬉しい。

 人懐っこいネコも活動的になって帰る時間が遅くなり、いつものように家に入れてもらえず困った顔をしている。この前も会社帰りに出会い、横を歩きながら「ブニャブニャ」と文句を言っていた。一応は「困ったねー」と慰めてやるのだが、自分が夜更かしして遊んでいるから悪いのである。

 出勤の時、その家の前では朝早くから誘いに来た白猫が「ニャゴニャゴ」言っている姿も見かける。「恋人なのだろうか?」と考えたりもするが、ネコの恋愛ごとに付き合っているヒマはないので「まだ寝てるんじゃないの?」となだめて、その場を立ち去ったりしているのである。

 線路沿いの家に飼われているイヌが、座布団やクッションと一緒に干されている姿も見かけるようになった。犬種は”パグ”で、とてもおとなしいイヌなのである。鎖につながれている訳でもないのに、穏やかな日を浴びてヌイグルミのようにジーっと目を細めている。体がポカポカ温まり、まるで「極楽、極楽」と言っているようだ。

 同じく線路沿いで飼われている白いイヌも、午前中の柔らかい光が当たる場所に毛布を敷いてもらい、その上に寝そべっている。みんな一様に気持ちよさそうな顔をして春を満喫しているようだ。

 商店街のお米屋さんで”餌付け”されているスズメは元気に「チュンチュン」騒いでいるが、千里丘駅のニッショーに行く通路に巣くっていたハト達は、ネットと鋭利な金属棒を設置されてしまったため、行き場を失ってしまったようだ。通行人にとってフン害がなくなることは良いことだと思われるが、追い出されてしまったハト達はどこに行ってしまったのかと心配している。

 昨年から今年にかけて、家の周りにも大きな変化があった。ずっと空き地だった所に家が新築されたり、昔ながらの家が壊されて更地になり、また新しい家が建てられている。ここ数ヶ月で新築の家が 10や 20くらいは建設されたのではないだろうか。未だに不況という名の長いトンネルから脱していない日本だが、周りを見る限りは高度成長期のようだ。

 そんな中、ネコを飼っていた家が立ち退き、古い家屋が取り壊された。あまりにも急な出来事で、ある日忽然と家がなくなっていた。夏場、エアコンの室外機で涼んでいたネコが住んでいた家である。

 ある日その場所を通ったところ、家を壊した瓦礫の山の上で途方にくれているネコを目撃した。以前の住人が飼っていたネコが遊び疲れて帰ってきたら、あるべき家がないので愕然としていたに違いない。

 イヌは人につき、ネコは家につくと言われることからも”自分”の家が無くなってしまった事実を思い知らされた、そのネコの心境は計り知れないほど打ちのめされていたのではないだろうか。イヌであれば臭いを頼りに”主人”のもとにたどり着けるだろうが、あのネコは無事に帰ることができたのであろうかなどと、よけいな心配までしてしまう。

 イヌやネコの心配をするよりも、もっと心配しなければいけない事もあるのだが、いつも顔を合わせているだけに気になって仕方ないのである。

2001 / 03 / 31 (土) ¦ 固定リンク


Powerd by Bloq