大阪府摂津市JR千里丘駅周辺密着情報!!

雑感何となく感じたこと雑感何となく感じたこと

精神年齢 精神年齢

  少し前から脳を鍛えたり脳年齢を若返らせたりするのが話題となり、ゲーム機の 『ニンテンドーDS』 が売切れ状態になったりしている。 実際、自分の脳がどの程度のものなのか興味はあるが、普段からボ〜ッとして何も考えていないので 80歳などという診断結果が出るのではないかという不安があるため恐くて試すことができずにいる。

  脳年齢は実年齢より老けている ”自信” はあるが、精神年齢は相当に低そうである。 かなりオッサンになっているにも関わらず、数年前まで高校野球を観て 「お兄さん達が頑張っている」 などと感じていたし、相撲の関取は今でも全員が年上に思えてしまうほど、おめでたい頭だ。

  オヤジギャグを言う芸能人を見て苦笑したりしているが、それが自分より年下だと分かって愕然としたことも一度や二度ではない。 どこからどう見てもオッサン臭いタレントが自分と同じ歳だということも頻繁にある。 その度に 「少しは自覚しなければ」 と反省したりするのだが、元々が賢い訳ではないので、すぐに忘れて同年代のオッサンを小馬鹿にしたりしてしまう。

  この雑感や 『管理人の独り言』 に 「近所に住むお爺ちゃん」 とか 「お婆ちゃん」 や 「ご老人」 などと書くこともあるが、良く良く考えてみれば自分の親と年齢が変わらないので 「お爺ちゃん」 だの 「お婆ちゃん」 だのと書いている場合ではないのである。 犬を散歩させている 「お父さん」 とか 「お母さん」 と書くことも多いが、実は自分より年下である可能性もある。

  それらのことは、自分が若いつもりでいるのではなく、単純に精神年齢の低さの表れであるものと思われる。 10代や 20代の人が運営しているサイトではないのだから、Flash のゲームを作って喜んだり、トップページに間抜けな動画を表示している場合ではないのかもしれない。

  この雑感や 『管理人の独り言』 に書く文章にしてもオッサンが書いているのだから、もう少し格調高く、『脳細胞の活性化に取組む人々が急増している昨今ではあるが・・・』 とか書かなければいけないのである。 『びろ〜ん』 だの 『ぼよ〜ん』 だのと訳の分からない擬音語を多用している場合ではないのである。 このままでは中学生程度の文章でしかないではないか。

  しかし、どんなに逆立ちして頑張ってみたところで大人の文章など書けそうにもない。 第一、思ったり感じたりしていることを書いている訳だから、精神年齢の低さがそのまま文章に表れてしまうのは当然のことだとも言える。 以前の雑感に書いた内容に対して、普及率に関して真面目に研究している大学生から質問の E-mail が届いたりして冷や汗をかきながら返信したこともある。

  しかし、急に精神年齢が高くなる訳ではないので、そんなことは気にせず、これからも幼稚な文章を書いて世間に恥をさらし続けることだろう。

2006 / 04 / 29 (土) ¦ 固定リンク


Powerd by Bloq