大阪府摂津市JR千里丘駅周辺密着情報!!

雑感何となく感じたこと雑感何となく感じたこと

機転 機転

  『機転 (きてん) が利 (き) く』 とは物事に応じて、とっさにその場にふさわしい行動をすることであるが、他人のことは冷静に判断できても自分のこととなると、なかなか冷静かつ的確に行動したりするのは難しい。 囲碁や将棋、マージャンなどをしていてもそうだが、自分が参加していると冷静さを失ってしまったり、一つの考えにとらわれたりしてしまって判断力を失うことは多くある。

  仕事仲間の車の助手席に座っていたとき、運転手である仕事仲間が 「そこのドリンクホルダーを押さえて」 と言う。 ドリンクホルダーにも色々あるが、その車にはドアの窓に差し込むタイプのものだった。 「はいはい」 と素直に押さえてやったが、その理由を聞くと 「車の振動で音がうるさい」 のだと言う。 手を離してみると確かに振動でビリビリと小さな音を立てている。

  今は自分がいるから手で押さえてあげることができるが、一人で車に乗っているときはどうするのか不思議に思って尋ねてみると、「仕方ないから我慢する」 という回答。 「助手席と運転席のを交換すれば一人でも対処できるだろう」 と言うと、仕事仲間は 「あっ・・・」 と言ったまましばし絶句し、おもむろにこちらを見て 「賢い!」 と言う。

  そんなに誉めてもらうほどの名案ではなく、ちょっと考えれば誰にでも思いつきそうなことではあるが、当事者は一つの考えにとらわれて思いつかなかったのだろう。 誉められて悪い気はしないので 「むふふ〜ん」 と笑い、鼻が少しだけ高くなった。

  古くからの友人と買物をしていると電動歯ブラシが安く売られていた。 すでに使用していた自分は電動がいかに楽であるかを説明し、友人はそれを購入することになった。 それから何カ月か経って話をしていると 「電動歯ブラシは不便だ」 と言い出す。 何が不便なのか理解できなかったので理由を聞くと、「スイッチを入れると歯磨き用洗剤が飛び散る」 という回答。

  何を訴えかけているのか理解に苦しんだが、とりあえずは 「口に入れてからスイッチを入れたらどうだ?」 と言ってやると、友人は 「あっ・・・」 と言ったまましばし絶句し、急にこちらを指差して 「賢い!」 と言う。 そんなに誉めてもらうほどの名案ではなく、誰がどう考えても常識的なことだとは思うのだが、誉められて悪い気はしないので 「むふふ〜ん」 と、また少しだけ鼻が高くなった。

  先週の独り言にも書いたとおり、自分はお湯でウガイをするのが嫌いだ。 タバコが原因なのか、胃が弱いのが原因なのか、歯磨きには嘔吐感を伴なってしまう。 ただでさえゲロゲロいいながら歯を磨いているのに、お湯でウガイするとそれに拍車がかかる。 そんな訳で、この時期は水の冷たさと格闘しながら洗顔や歯磨きをするのである。

  そのことを 『お買物日記』 担当者に言うと、「お湯を使ってウガイだけ水ですれば?」 とのお答え。 「あっ・・・」 と言ったまましばし絶句し、「賢い!」 と誉め称えることになってしまった。 やはり人のことは冷静に判断できても自分のこととなると一つの考えに固執してしまうらしい。

  少しずつ高くなった鼻が、一気に低くなるような出来事だった。

2005 / 12 / 17 (土) ¦ 固定リンク


Powerd by Bloq