大阪府摂津市JR千里丘駅周辺密着情報!!

雑感何となく感じたこと雑感何となく感じたこと

 以前の雑感に「眠りが浅い」とか「客観的な夢」を見ると書いたが、眠りが浅いためか毎日のように夢を見る。寝ている間の自分を見ることはできないのだが、「お買物日記」担当者によれば夢を見ながら笑ったりしているらしい。

 目が覚めても夢の内容を覚えていることが多いのだが、笑う夢には必ずといっていいほど同じ人物が登場している。どうやら潜在的にその人物のことが面白くてしようがないらしく、思い出しただけで笑いがこみ上げてくる。

 ”夢”と言うくらいなので幻想的であったり、自分の希望が実現したかのような夢を見たいと思っているのだがいつも見る夢は、いたって”日常的”なものが圧倒的に多い。登場人物は昔良く遊んだ友達であったり、仕事関係の人間であったりで、夢の中でのストーリーも日常とあまり変化のない、妙にリアルな夢ばかりである。

 昔の友達と遊んでいる夢ならましなのだが、仕事関係の夢を見ると目が覚めたときにはすでに疲れており、一仕事終えた気分になってしまう。それに輪をかけて現実の世界でもう一度出勤することを考えると気が重くなるばかりだ。

 おまけに、気になっていた仕事が夢の中ではすっかり解決しており、会社に行ってから処理しなければいけないことがたくさん残っている現実を目のあたりにして心底がっかりしてしまうこともある。

 妙にリアルな夢ばかりを見るのだが、リアルなのはストーリーと登場人物だけで、背景は現実とは異なっている。実は、いつも夢に現れる”街”があるのだ。昔の友達と遊ぶのも、会社の所在も”夢の中の街”が舞台になっている。

 夢の中ではその”街”で生活しており、多くの出来事がその”街”で起こる。文書ではうまく表現できないが、今では”街”の地図も頭に入っている。どこの建物の角を曲がれば何があり、その建物の中には何があるのか。駅がどこにあり、何番ホームの電車に乗ればどこに行くのか。降りた駅からどのバスに乗れば何処に行くのかもすべて分かっている。

 その街には行きつけの店まで存在するのだ。いつも立ち寄る本屋。ビルの中の下りエスカレータ付近にある薬局。そのビルから地下でつながっている隣のビルは美術館風で、ロビーは 3階まで吹き抜けの広い空間があり、そのビルを抜けるとゆるやかな下りの坂道にオープンテラスの喫茶店やパスタ屋さんがたくさんある。

 その坂道を下りきると大きな通りがあり、左にいくと夜のネオン街がある。顔なじみの店に行き、食事をしたり酒を飲んだりして家路につく。最近では住宅街でひっそりと営業している食事がとても美味しい「隠れた名店」まで発見してしまった。しかし、残念ながらその”街”にあるはずの”自宅”だけは見たことがない。

 こんな感じでいつもの”街”で”知人達”と、あまりにも”日常的”な生活をしている”夢”ばかりなのだが、以前に強烈なインパクトのある夢を見たことを今でも覚えている。

 川の堤防のような傾斜のある地面にきれいな芝生があり、そこに寝転がっているうちに、いつしか寝てしまったようである。肌寒さを感じ、目を覚ますとあたりはすでに暗くなっていた。仰向けになったまま大きなあくびをして夜空を見ると、そこには無数の星がきらめいていた。しかし、よく見るとそれは星ではなく街の夜景だった。つまり、自分が空中におり、眼下に輝く街の灯りを見ているのである。

 「落ちる!!」と思ったところで目が覚めたら、芝生の上だった。「夢だったのか」と思って空を見上げると、そこにはやはり夜景があった。驚いたまま空を見ていると、その夜景は、空一面を覆うような巨大な UFO の機体に街の灯りが反射しているのであった。その UFO はゆっくりと進んでいき、空が見えるようになると、真っ赤な夕日が輝いていた。夢の中の自分が見た夢だったのだが、その光景の美しさは今でも忘れる事ができない。

 そのような”夢”や、いつも同じ街が舞台となる”夢”が、精神分析学でどのように解釈されるのか、フロイトさんが生きていたら「ぜひとも分析していただきたかった」と思ったりしているのである。

2001 / 02 / 25 (日) ¦ 固定リンク


Powerd by Bloq