大阪府摂津市JR千里丘駅周辺密着情報!!

雑感何となく感じたこと雑感何となく感じたこと

騒音 騒音

 ここのところ、文書が長めになってきたので今回は短くまとめようと思う。

 最近は遠足とかの季節なのか、子供の団体と電車に乗り合わせることがよくある。単独でいる子供を見ると可愛いものだと思えるが、集団でいるとうるさいことこのうえない。この前は、たまたま車両の反対側だったが甲高い声がこちらまで響いてきていた。

 電車が揺れるたびにギャーギャーわめく声に閉口してしまったが、そちらの方を見ると引率の先生らしき人は2-3人の子供と楽しそうに話をしている。叱られないのをいいことに子供達のボルテージは最高潮に達し、車内を走り回るヤツ、つり革を体操の吊り輪がわりにして遊ぶヤツまで現れはじめた。

 自分の子供を叱らないバカ親が増えているのは知っていたが、最近では先生まで子供を叱らないらしい。いったい、子供のしつけは誰がするのだろうか。

 たまりかねた年配の男性が大声で一喝したため、騒ぎはおさまったが、引率の先生は「ほら、叱られた」と言う始末である。自分で叱ることができないのであれば、子供達の代わりに乗客に詫びるくらいの配慮を見せて欲しかった。

 そんな中で寝つづけているサラリーマンも相当な根性の持ち主ではあるが、こんなことで本当に良いのであろうか。日本の将来を考えると笑いが止まらない今日このごろである。

 まったく話は変わるが、同じ騒音でも全住民の敵である暴走族の爆音が今年の夏は極端に少なかったように思う。この界隈で走るのに飽きたのか、警察の取締りが厳しかったのか定かではないが、金、土曜の夜が妙に静かだったことを連鎖的に思い出してしまった。

2000 / 10 / 03 (火) ¦ 固定リンク


Powerd by Bloq