大阪府摂津市JR千里丘駅周辺密着情報!!

雑感何となく感じたこと雑感何となく感じたこと

オリンピック オリンピック

 1000年代最後の・・・。というのが昨年の定番だったが、今年は「今世紀最後の・・・。」が定番になっている。というわけで、今世紀最後のオリンピックが開催になった。

 水泳で銀メダルをとった田島 寧子、「めっちゃくやしいですぅ〜」は素直な感想だったと思う。しかし、”寧子”で”やすこ”と読むのか・・・。名前(漢字)の説明で、「丁寧の”ねい”です」とか「大塚 寧々(女優)の”ね”です」とか言われても、「はぁ」としか言えず、正確な文字はきっと書けない。

 ”YAWARA ちゃん”こと、田村 亮子も悲願の金メダル。素直に「よかったね」と言いたい。とくに、柔道に詳しいわけではなく、なおかつ、彼女のファンでもないが、本当に良かったと思う。オリンピックでの金メダルを目標にガンバって来た訳だし。彼女のおかげで柔道に興味もでてきた(見るだけだけど)。

 いくら、ポイントを稼いでも一本を決められるとそれで終わりなわけで、ボクシングとか K-1でノックアウトされるような感じで、見ていてとても緊張感があった。ポイントを稼いで”判定勝ち”に持ち込もうなんで姑息な考え方には厳しく、”注意”とかあたえられて”減点”されちゃうし。格闘技として強いのか、そうでもないのかは分からないけど、武術として厳しく、勇ましく、清いものだと感じた。男子の野村 忠宏もよっかったね。ついでみたいで申し訳ないけど・・・。もともと柔道には興味がないもんで・・・。

 サッカーも頑張っているみたいで、頑張れーー!とは思うけど・・・。特に民放!!アナウンサーうるさすぎ!!「ゴーーーーーーーーール!!!」「ゴール、ゴール、ゴール、ゴール、ゴール、ゴール、ゴール、ゴール、ゴール、ゴーーーーーール!」・・・・・・・・・・・。耳が痛い。いつから絶叫が定番になったのか。まぁ、淡々と実況されるより、臨場感があるというか盛り上がるのは確かだけど、そんなに連呼しなくても。ねぇ。

 とにもかくにも、スポーツの祭典は、まだ 15日間は続く。やるのは苦手だけど見るのは嫌いじゃない。頑張れ!ニッポン!

2000 / 09 / 11 (月) ¦ 固定リンク


Powerd by Bloq