01/05(土) 21:47現在

正月の間は各社とも正月用のテレビCMを放送していた。

auの CMは好きなのだが、AIの歌を採用した最初の正月バージョン『みんながみんな英雄(2016)』篇が個人的には最高で、以降の『やってみよう(2017)』、『笑おう(2018)』、『一緒にいこう(2019)』 は小粒でスケール感に乏しいように思う。

富士フィルムの CMは樹木希林さんが亡くなったことで今まで続いていたシリーズは幕を閉じてしまった 

その他にも色々あるが、最も気になったのは自動車メーカー、ダイハツの CMだ。

内容はともかく、最後に聞こえてくる
「初売りくるよね」
というセリフ。

初売やってます、来てね、お待ちしています、などというのが通常のパターンだろう。

その、ちょっと高飛車、ちょっと上から目線の「くるよね」 

その行間に見え隠れする
「えっ  来ないの
「来てくれて当然でしょ
的な部分も含め、強烈なキャッチコピーだと感じた。

どこの制作会社が作り、どこのコピーライターが創り出した文言なのか分からないが、なかなか尖った名コピーなのではないだろうか。

01/05(土) 17:48現在

今日ものんびりと過ごしているので曜日の感覚がなくなってきた。

テレビは観ているが、録画しているものをずっと観続けているので、今何が起こっているのかあまり分かっていない。

こんなことでいいのだろうかと思いながら、明日まではゴロゴロして過ごすだろう