今日の夕方、例の遺跡 の近くを知り合いの人と話しながら通ったので、
「ここ、遺跡だったんですね。」と話しかけたら、
「そうだよ。でもね、金貨は出てこないよ。時代が違うからね。」
という返事だった。
まだそれほど長い付き合いの方ではないのだが、すっかり心の中を見抜かれているようだ 。
今日の夕方、例の遺跡 の近くを知り合いの人と話しながら通ったので、
「ここ、遺跡だったんですね。」と話しかけたら、
「そうだよ。でもね、金貨は出てこないよ。時代が違うからね。」
という返事だった。
まだそれほど長い付き合いの方ではないのだが、すっかり心の中を見抜かれているようだ 。
早いもので 2月も今日で終わりである。
年が明けたと思ったら 1月が終わり、2月になったと思ったら月末だ。
この調子だと気付けば年末という事態になりかねない。
とりあえずは年末から延び延びになっているゲームを終わらせなければ。
昨日は首をケアしていたのでいつものヒリヒリにならずに済んだ。
それで油断してしまい、今日は何もせずに放っておいたら夜になって首がヒリヒリしてきてしまった。
ケアを怠った自分が悪いのではあるが、これだから散髪に行くのが苦手だったりするのである。
だからと言って首筋の毛を剃ってもらわなければ、妙な髪形になってしまうのは必至なので必要不可欠なことたっだりもする。
何か良い方法はないものかと考える以前に、自分の体質が分かっているのだから散髪後は首筋のケアを徹底するしかないのだろう。
ここにきてインフルエンザが流行しているようで、インフルエンザの治療薬である”タミフル”という薬の名前を最近になって知った。
しかも、未成年者がタミフルを服用した後に異常な行動をして死亡するということが起こっているそうだ。
たとえインフルエンザにかかってタミフルを服用しても、未成年ではないので大丈夫だと思うが、まずインフルエンザにかからないようにすることが大切だ。
うがい・手洗いはもちろん、人が多いところに出かけることがあればマスクをしていった方がいいかもしれない 。
昨年の独り言に書いた松葉杖の男性を今でもときどき見かける。
相変わらず杖を使わずに千里丘駅構内をスタスタ歩いており、どこからどう見ても怪我をしていたり足が不自由なようには思えない。
今朝、改札前を通ったとき、ホームにはすでに電車が入ってきていた。
例の男性は、どうしてもその電車に乗りたかったらしく、もの凄い勢いで構内を駆け抜けていった。
やはり、あの松葉杖は何らかのカモフラージュで持っているだけで、実際には何の役にもたっていないようだ。
朝一番で散髪に行ってきたので身も心もスッキリである。
散髪に向う際に 24日の雑感に書いた五郎くんの家の前を通ると、中からブオ~ンと掃除機の音がしており、玄関の前にはつまらなそうな顔をした五郎くんが座っていた。
すぐに髪を切ってもらうことができたので、30分ほどで店を出たのだが、帰りも五郎くんは外に出されたままだ。
近づいてみると五郎くんの横に熊のぬいぐるみが置かれている。
きっと何度も家に入っていくものだから、お母さんが
「熊ちゃんと遊んでなさい」
とでも言いながら、家の中から持ってきたものと思われる。
熊は五郎くんの体に寄りかかって遊びたそうにしていたが、五郎くんは無視して横を向いてた。
きっとお母さんに対する無言の抗議なのだろう。
随分前から、駅の近くの道路工事現場に女の子がいるので、
(男女雇用均等で、女の子でも現場に出なくちゃいけないのかな。大変そうだな~。)と思っていた。
その後しばらくして、その現場の前で信号待ちをしている時に気が付いた。
(地面が凸凹している 。遺跡 )
今日になって、フェンスに遺跡がどうのこうのと書かれた物が数枚貼っているのを見つけた。
(やっぱり遺跡だったんだ )
ちょうど信号が変わり、そこで立ち止まって読んでいると道をふさいで迷惑をかけてしまうので早々に通り過ぎてきたが、女の子達は現場の仕事ではなく発掘をしていたんだということも分かりスッキリした。
昨夜は外で猫が大喧嘩していた。
布団に入ってからも争いは続き、眠れるのか心配だったが、近所の方が外に出て猫を追い払ってくれた。
実はこの辺では猫の喧嘩が多い。
近所で飼われているメス猫を複数のオスが奪い合っているものと思われる。
家の周りで喧嘩が絶えないほどモテモテの猫なのである。
『雑感』 担当者も書いていたが、いよいよプロ野球のオープン戦が始まった。
今日は阪神の試合を観ていたが、途中からいつか観ようと思っていた映画のビデオを観ていたので、ネットで試合結果を確認しよう 。
え~っと、9-0 でオリックスの勝利 。