大阪府摂津市JR千里丘駅周辺密着情報!!

管理人の独り言管理人の独り言

06/03(水)22:33現在06/03(水)22:33現在

お買い物日記』 担当者が昔ながらのお菓子を食べており、その名を 『イモけんぴ』 という。

イモけんぴ、芋ケンピ …

イモは分かるが、ケンピって何だ ?

どうやらケンピが高知県の郷土菓子であるらしいことは分かった。

語源は、うるめ丸干しなどの堅干、かれいなどの一夜干などと魚介類の干物の呼称にある『堅干(けんぴ)』に習い、サツマイモの揚げ物菓子を土佐地方では芋ケンピと呼ぶようである。

また 3ガロンほど賢くなったが、相変わらず普段の生活で役に立ちそうもない しょんぼり

06/03(水)22:06現在06/03(水)22:06現在

いつも札幌へ行く前日は、夕方やっている北海道のローカル番組を見て、札幌の人は今どんな服装?と下調べをしていた。

今日はすっかり忘れてしまったので、適当に着ていくしかない 滝汗

実は、夕方から久しぶりに頭痛になってしまい、晩ご飯の後に鎮痛剤を飲んだ。

明日は札幌へ検査に行かなければいけないので、ひどくなる前に治って欲しい ん~

06/03(水)09:05現在06/03(水)09:05現在

散歩コースの公園では芝生の手入れがかなり進んだ。

ボサボサになっていた芝が綺麗に刈られて強い香りを漂わせている にこにこ

そして、一面に咲いているとても背の低い黄色の花が顔を出した びっくり

ファイル 2581-1.jpg

今まで気付かなかったのだが、芝が長くて隠れていたのだろう。

芝の緑と花の黄色が合わさって、あたりはまぶしいくらいの黄緑色に染まっている にっかにか

いったい何という名の花なのだろう ?