08/22(土) 21:20現在

昨日の独り言にも書いたように三カ月に一度の通院をしてきた訳だが

コロナ禍の影響からか、病院はとても空いていた。

待たされることなく予約した時間に診察してもらえるなど、初めてのことかも知れない

普段であれば、本当に病気なのかと疑いたくなるくらい元気に世間話をしている婆さんが待合室に溢れている。

新型コロナの感染を恐れているのか、そういう人たちの姿が見えない

つまり、それほど病院通いする必要もないのに半分は世間話をするのを目的として通っていた人も少なくないということではないだろうか。

地方ニュース、全国ニュースを見ても、コロナ禍で通院できず持病が悪化して亡くなったなどという話を聞いたことがない。

不要な通院でどれだけ医療費が膨らみ日本の財政を圧迫していることか

現状が少なからず医療費削減となっているのであれば、新型コロナによるプラスの影響と言えると思うのだが、どうだろう

08/22(土) 17:39現在

今日は今季初のスイカを食べた

ここ数日は気温が低めで、長袖を着ていたくらいなので、スイカのタイミングを逃したと思っていた。

ただ今日はよく晴れて気温が上がりそうだったので、午前中の買い物でスイカも買ってきた。

今は、カットされてパックに入ったもので十分で、おやつタイムに頂いた