09/30(水) 21:43現在

今朝の散歩でもサクラちゃんに会うことができた

会うことはできたが、いつもにも増してツレない態度

飼い主さんがリードを引っ張って近づけてくれようとしているのに、
「いやです」
とでも言いたげに横目でこちらを見ながら踏ん張っている。

そしてスタスタと帰り道を歩き始めてしまった

なかなか仲良くなれないが、姿を見るだけで癒やされるし心が和む

いつかきっと心を開いてくれるに違いないと思っているのだが、どうだろう。

09/30(水) 17:21現在

今日は月末なので、銀行へ行ってきた。

その帰りに近くのスーパーへ行き、そろそろ栗が売っていないか見てきたが、まだなかった。

去年はいつころ並び初めたのか覚えていないが、10月になったらこまめにチェックしようと思う

09/29(火) 21:45現在

実りの秋である

散歩途中の公園や遊歩道には、あちらこちらにイガグリが落ちていた。

中にはそこそこ大きな実も入っているが、エゾリスが食べるだろうからそのままに

栗ご飯など食べたくなるが、店頭に並んでいるものを買ってくることにしようと思う。

今日は梨を買ってきたし、店には柿も売られていた。

健康診断も終り、食欲が止まらない

09/29(火) 17:46現在

10月から発泡酒・第三のビール・ワインが値上げされる。

今日は、買物額から5%オフになるスーパーに行くと、いつもよりもお客さんが多いような気がした。

少しでも安いうちに買っておきたいという気持ちはわかるが、飲みすぎには注意してねと心の中で思ったりしている

09/28(月) 21:41現在

また Twitterの更新情報が得られなくなっていたが、丸一日で復旧した。

いつものことながら世界の有志に感謝だ

それにしても Twitter社の仕様変更が多すぎる

内部的なことなのか、外部から情報を取りに来られるのを嫌っているのか。

もし後者だとするとするなら、そんなことに力を入れるよりセキュリティ強化に励むべきである

09/28(月) 17:53現在

金曜日に健康診断を受け、一番気がかりだったことが終わった。

結果が届くまでしばらくかかるが、それまでは食べたいものを食べ、食欲の秋を謳歌するつもりだ。

健康診断が終わってからと思っていた、地元のかぼちゃを早く食べたい

09/27(日) 22:13現在

我が家には自宅の固定電話の他、仕事用にも固定電話回線がある。

昨夜、その電話が鳴った。

休日の、それも時間外に誰がかけてきたのかと、いぶかしげな声を作って受話器を取ると、小学校低学年くらいの女の子の声で
「すみません、まちがえました」
と聞こえてきた

今日の夕方にも電話が鳴り、休みということもあって不機嫌な声で電話に出ると、
「すみません、まちがえました」
という女性の声。

その声から判断すると、昨夜の女の子の母親くらいの年齢か

もしかすると、あるお宅では電話番号を間違って書き留めているのかも知れない。

それとも、この番号の以前の持ち主の知り合いなのだろうか

09/27(日) 17:50現在

今朝は町内会の一斉清掃で、日曜日だが早起きをした。

いつも参加をしている方の姿が見えず、どうしたのかと思ったが、とりあえずやるべきことをして家に戻った。

出かけるときになるべく静かに着替えて家を出たつもりだが、戻ると元『雑感』担当者も起きていた

普段から物音に敏感で、すぐに目を覚ましてしまうため、そのまま寝ていてと言うほうが無理だったようだ

09/26(土) 22:06現在

急激に秋が深まっている感じだ

つい先日まで夏日を記録していた気温も、もう 20℃にとどかなくなってきた。

寝ていても朝方に寒く感じるので毛布を厚手のものに変更。

朝の散歩も半袖では寒すぎる

家の中でゴロゴロしている時も重ね着が必要になってきた。

そして今日の昼は最後の冷たい麺で、夜は最後の冷製パスタ

 本当に秋が深まっている感じだ。

09/26(土) 18:22現在

昨日は健康診断で、追加項目の胃がん検診のためにバリウムを飲んだ。

毎年恒例だが、私の場合はこのバリウムを排出するのが大変

今年は便通に効く漢方薬も併用し、もうすぐ排出作業は終了だ