04/12(日) 21:33現在

昨夜遅く、地上波でもBSでも面白い番組がなかったので AbemaTVを見ていた。

そこでは簡単なビデオ会議ができるZoomというアプリを使って芸能人、芸人を繋ぎ、素人の参加も募ってトークするという生放送番組が配信されていたのだが、そこには大きな可能性を感じさせる何かがある

新型コロナウイルスの影響で狭いスタジオに人を集める訳にもいかない。

ならばネットで繋がってしまえという流れに加え、巨費を投じてシステムを構築するのではなく既存のアプリを使って簡単に実現してしまうという手軽さ。

昔、ラジオ番組に電話で素人が参加していたようなレトロな流れと新しさが融合した新鮮な感覚

この手法であれば、お笑い芸人のオーディション、歌手やバンドのオーディションなど素人参加型番組も容易にできる。

まだ名を知られていない芸人を登場させて大喜利するなども簡単だ。

YouTubeも爆発的に広がり、動画を配信するアーティストや芸人なども多い

視聴者離れに歯止めがかからないテレビ業界は、ますますメディアの価値を失いそうだ

04/12(日) 17:15現在

毎年、4月下旬に町内会の一斉清掃が行われている。

詳しい日時は事前に回覧板で回ってくるのだが、今の時点でお知らせは来ていない。

近所の人と一緒に掃除をするのも三密(密閉、密集、密接)になるのだろうか

もし実施されないようであれば、自宅の前くらいは掃除をしておこう