05/31(日) 21:58現在

午前中、救急車の音が近づいてきてすぐ近くで止まった

何事かと窓から外を見ると、なんと救急車はとなりの店に停まっており、お兄ちゃんに助けられながらお父さんがヨタヨタと車に乗り込んだ

妹ちゃんとマユちゃん、ソラくんの 3人は朝早くから出かけていたが、連絡を受けたのか間もなく帰宅した。

午後になっても車の出入りが激しくバタバタしている

2018年の 2月にお父さんが緊急入院したことは 3月の独り言に書いているが、その時と同じような事態に陥ったらどうしようかと気が気じゃなかった

それでも夕方には落ち着いたようなので、大事に至らなかったのだろう。

お父さんも助けられながらではあっても自力歩行していたし、きっと大丈夫に違いない

05/31(日) 17:58現在

今日で5月も終わりだ。

北海道も緊急事態宣言が解除され、明日から営業を始めるというお店も多いようだ。

どれくらい外出をする人が増えるか分からないが、マスクや手洗いは忘れずにしようと思う

05/30(土) 21:38現在

昨日の通院で病院内は物々しい雰囲気を醸していた

入り口では手の消毒と非接触型の装置による体温計測。

入ってすぐの場所には周りから隔離された一角があり、新型コロナウイルス感染が疑わしい場合は、そこに通されて検査を受けることになるのだろうと思われる。

院内の待合スペースのイスには一つおきにシールが貼られ、そこは使わないようにと書かれていた。

しかし人間というのは、いい加減なものである

前回の通院では自分でも神経質すぎるかと思うくらい過敏になっていたというのに、緊急事態宣言が解除されたと思うと若干の気の緩みがあり、それほど神経過敏にもならず院内で普通に行動している自分がいた

こんなことでは、テレビを見ながら他人の行動にブツブツと文句など言っていられない

05/30(土) 17:25現在

今日はまた一段と暑くなり、虫さんも活発に活動をし始めた

家の周りや風除室で蜘蛛の巣を見ることがあったので、そろそろかと覚悟はしていたが、とうとう家の中に姿を現した。

蜘蛛くらいは自分で捕まえることは出来るのだが、今日は元『雑感』担当者のほうが近くにいたので、ティッシュを渡して捕獲してもらった。

一匹捕まえると、家の中でも油断の出来ない季節が始まったと実感する 

05/29(金) 21:26現在

今日は朝から大忙しだった

朝一番で定期通院のため病院に行って採血とエコー検査。

内科の順番待ちをしている間に別の病院の皮膚科を受診し、処方薬をもらって戻り、内科で診察を受ける。

会計を済ませて外科を受診中の 『お買い物日記』 担当者と合流

秋に受ける健康診断を申し込んでから薬局へ。

調剤をお願いしたまま買い物に行き、店を 4軒回ってから薬を受け取りに。

帰宅してからは軽く昼食を摂ってバジルの種植え。

その後はカレーの仕込みなどをしていたので、今日はほとんど仕事をしていなかったりする

05/29(金) 17:57現在

今日は暑いくらいの気温になった。

そこまで暑いとは思わずに出かけてしまったので、途中で羽織物を脱いだくらいだ

春から一気に初夏になったようで、色々準備が間に合わず慌てている

05/28(木) 21:37現在

『テラスハウス』木村花さん自殺問題で、従来は国家権力による表現規制には慎重だった野党がネットでの表現規制に積極的なのが不思議だ。

もしかすると特定の議員だけであって、党として意思決定して規制を主張しているのではないのかもしれないが

もちろん、今回の件は放置しておいて良いものではないが、あまりにも世論に流されると本質を見失ってしまうような気がする。

「自殺者まで出たのだから放ってはおけない」
「そうだ、そうだ」
と、単純に進めてしまって良いものか

仲間だったはずの友達、友達だったはずの同級生からのネットいじめで自殺する子どもたちも少なくない。

そこで上げなかった重い腰が、どうして今はすぐに上がるのか不思議でならない

05/28(木) 18:01現在

今月は月末の31日が日曜日なので、平日は明日が最終日だと気づいた

毎月、月末に「お買い物日記」を書いているが、まだ何を書くか決まっていない。

何かネタになるような、美味しいものでも買おうかなぁ

05/27(水) 22:25現在

室内運動をすると暑く感じる季節になった。

我が家では毎年、7月から 9月までを『冷たい麺の期間』と定めている。

しかし、そろそろ飲みたくなるのはアイスコーヒーだ

運動の後に必ずコーヒーを飲むのだが、冒頭に書いたように運動後は暑いので冷たいものを飲みたくなる。

例年だと 6月に入ってからだが、去年は 5月下旬に飲み始めたようだ。

長期予報だと今年の夏は暑いらしい

アイスコーヒーも早めに始めたほうが良いだろうか

05/27(水) 17:25現在

このあたりの八重桜も、もう終わりかけている。

桜が終わり次はライラックの時期だが、今年は札幌のライラックまつりも中止になったようだ。

ただ朝の散歩をしていると、あちこちにライラックがあるので、我が家の場合は札幌へ行かなくてもキレイなライラックを見ることが出来る