04/01(水) 21:40現在

土の中からフキノトウが顔を出し始めた

ここまで来れば本当に春はすぐそこだ。

去年はとなりの店から大量のフキをもらったので色々な料理を堪能した

季節になれば、地物野菜を販売している店でも生のフキが売られる。

子供の頃は美味しいと思わなかったが、年齢とともに体に染み渡るような美味しさを感じるものだ

04/01(水) 17:24現在

近所のスーパーに買い物に行くと、レジでの支払い手順が変わっていた。

店員さんに商品をposでピッピッと通してもらったあと、会員カードは自分でシュッとすることになった。

私は電子マネーの支払いなので、店員さんからどうぞと言われてカードをかざして支払いは終了したが、前の人はクレジットカード払いだったため、シュッとしたあとにクレジットカードを読み取り器に差し込んでいた。

どちらの場合も、カードを店員さんに渡さずに自分の手でやらなければいけないようだ。

他のスーパーでもセルフレジの機械が変わっていたので、何か変更されたのかと思って調べると、平成30年6月1日に改正割賦販売法が施行されたという記事を見つけた。

偽造防止効果の高い「ICチップ」の付いたクレジットカードに移行し、対応の端末機を設置しなければいけなく、それが今のこの時期までに概ね変えなければいけないようで、あちこちの端末が変わっているようだ。

確かに持っているクレジットカードを見ると、ほとんど金色の「ICチップ」が付いている

ただカードを店員さんに手渡さずに自分で操作しなければいけなくなった理由は、さっと調べただけでは分からなかった