01/27(月) 21:36現在

NIKE(ナイキ)の厚底シューズを問題視している世界陸連が、どのような結論を出すのか注目されている。

この件に関してテレビのコメンテーターや芸能人には擁護、容認派が多いようだが、個人的にはどうかと思う

生身の人間が出せる以上のスピードなりパワーなりを得られるのであれば、それを使うのはドーピングに等しいのではないだろうか。

現在開発が進んでいるアシストスーツやパワースーツと呼ばれるものが軽量小型化され、各競技用に改良されたとしても、それを身に着けることが許されるのかは疑問だ。

実際、モーターどの駆動装置を使わず伸縮布やゴムベルトのみを用いたアシストスーツはすでに存在する

作業用であって競技用ではないが、特定の競技向けのものを開発することも不可能ではないだろう。

それを身に着け、最新の競技用ユニフォームだと言い張れば着用が許可されるだろうか

やはり自分の実力以上の結果が出るものは容認すべきではないように思うのだが、どうだろう。

01/27(月) 17:21現在

朝の散歩中にすれ違った中学生の女の子の顔を見て、ハッとしてしまった

見覚えのある顔で、少しオシャレなランドセルを背負っている子だった。

記憶にあるのはまだ小学生の頃で、もう中学生になっていたのか

すれ違った時に感じたのだが、身長を追い越されるのももうすぐかもしれない